HOME
04 9/23 「悪魔の顔面整形!」


今回の話は、このMY99の固定式ヘッドライトです。
好きな方はすぐに分かると思うのですが、似てませんよね。上の画像のライト。
どうして似ていないのかを、図にしてみました。

青の線はリトラクタブルライトのラインで、赤い線が固定式ライトの本当のラインです。 しかし、フジミのディアブロはリトラクタブルのラインをそのまま使用しているため、なんだかおかしな顔になってしまっているのです。
んで、打開策ですが・・・。

実車で、先代フェアレディZのライトユニットが流用されているのに習い、このフジミのディアブロにタミヤ製1/24フェアレディZのライトを移植しちゃいます。
早速、ライトカバーをあてて、めやすを書きます。
削る前に、パテで裏打ちするのを忘れずに。
で、削ります。

このとき聞こえる音は、どー聞いても歯医者のアノ音です。
なかなか上手く削れました。
ピッタリとはいかないまでも、それなりです。
 
ここで、元のライトと比較してみましょう。


・・・全然違うじゃん!
横幅が4mmも広いです。
1/24だから、実車で言うと96mmも違いますね。
そりゃ、10pも違えば、顔も変わって見えるわな。
で、両側削りました。
さらに精度を上げるために、今度はパテで埋めましょう。

パテを盛ってから削るより、間に流しこんだほうが早いので、ライトカバーにマスキングゾルを塗って・・・・・・。
こーして・・・・・・。
こーなりました。
これを、もう少し調整すればピッタリ収まるようになるかと。
あ、ちなみにMY96とMY99の顔面の違いはこんなもんです。


やっぱ、ライト交換してよかった(*^_^*)
さてさて、ライトが一段落ついたところで、すっかり後回しにしていた、車高の確認。
タミヤだったらこんなことする必要ないんだけどね。




うーん、前輪が高い・・・。
これじゃぁ、ちょっと・・・・・・。
はい、低くなりました〜。
どういう方法を使ったかって?
それは、また今度。(^_-)-☆


・・・え?どうしても聞きたい?
仕方ないなぁ。







・・・ええっとね、
ぐいっ!って感じ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9
    最強のファイティング・ブル
ンボルギーニ ィアブロSV
     MY96&MY99